【活動報告】沖縄県うるま市にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました
- Michiyo Miyataka
- 5 分前
- 読了時間: 3分
みなさん、こんにちは!!
くらすむーぶ住環境アドバイザーの #みやたかみちよ です。
高齢者の方とそのご家族の「これからの暮らし方」を考える、お片付け&おそうじのプロです。
2025年11月29日(土)
沖縄県うるま市の江洲公民館にて、
整理収納アドバイザー2級認定講座
※特定非営利活動法人ハウスキーピング協会認定
を開催いたしました。
受講者の皆様と、朝から夕方までみっちりと「整理収納」について学び合いました。

■なぜ、今「整理収納」なのか?
私たちが目指すのは、超高齢社会における「住まいの安心」です。
モノが多くてつまづきやすい廊下、どこに何があるか分からない収納、施設へ移る際の大量の家財…。
これらは、高齢者ご本人にとってもご家族にとっても、大きな悩みです。
今回の講座で学んだ知識は、そんな悩みを解決する「一生モノのスキル」です。
沖縄の地で、真剣な眼差しで受講してくださった皆様。
皆様のような志ある方々が、地域の高齢者を支えるキーパーソンになっていくのだと確信した1日でした。
今回は(一社)住むーぶ全国協議会から派遣という形で沖縄へうかがいました。
高齢者支援や住環境の改善において、整理収納のスキルは必須です。
今日学んだ理論を持ち帰り、それぞれの職場やご家庭ですぐに実践していただければと思います。
沖縄の温かい空気と、受講者の皆様の温かいお人柄に触れ、私自身もたくさんのパワーをいただきました。
また必ず沖縄に伺いたいと思います!
講座の様子やオフショットは、公式Instagramにもアップしています。 ぜひチェックしてくださいね♪ 👉
・みやたかみちよ Instagram
----------------------------------------------------------------------------------------------------
<介護環境を整えるお片付け>
介護を受けなくて済むように、また介護を受けながらでもそれ以上介護度が進まないように、介護を受けることになっても自宅で暮らせるように、そんな「住環境を整える」サポートをさせていただきます。
* 生活動線でつまづかないようにする
* 手すりの代わりになるような、家具の配置換え
* 寝起きの際の転倒を防止するため、介護ベッドを設置するスペースを作る
* ヘルパーさんが使う物を「使いやすい」よう整理収納する
* 自分で出せない不用品を定期的に家から出す
<防災環境を整えるお片付け>
せっかく「介護」のためにお部屋を整えたのなら、来るべき災害に備えることも、一緒に行いましょう。
災害が起きたら、誰かが来てくれるまでに自宅で避難出来る環境づくりをお手伝いします。
* 防災・減災も考えた環境づくり
* 在宅避難を考慮した防災備蓄収納
* 備蓄品の収納スペースの確保
「週1回1日2時間」など、定期的にお伺いし、見守りにも役立つそんなサービスです!!
是非お問合せ下さい\(^o^)/
☆株式会社くらすむーぶ☆
介護の知識を持ったスタッフが、高齢者の方々が自分らしく暮らすための住環境改善をご提案させていただきます。
-----------------------------
☎06-6682-1359
free0120-751-359
mail info@kurasumove.com
大阪市住之江区泉1-3-18
(受付)9:00~18:00(日祝休日)
-----------------------------
ホームページはプロフィール
のURLよりご覧いただけます。
#整理収納アドバイザー2級認定講座





コメント