top of page

「片付け×認知症×火災」を考えるセミナー開催されました!!

  • 17 分前
  • 読了時間: 3分

【地域包括支援センター多職種研修会】2026.2.18(水)


みなさん、こんにちは!!

くらすむーぶ住環境アドバイザーの #みやたかみちよ です。

高齢者の方とそのご家族の「これからの暮らし方」を考える、お片付け&おそうじのプロです。


ありがたいことに、連日現場作業が入っており、中々投稿が追い付かないですが・・💦

今回は大阪市内の地域包括支援センター様より「認知症を患った高齢者のご家庭でボヤを心配されている事案が多いので・・」というお話をいただき、今回初めて


💡 片付け×認知症×火災 ~認知症高齢者の生活環境支援を考える~ 実践セミナー


というテーマで、お話させていただく機会をいただきました!!


今回お話をいただいた地域包括様では「認知症強化型地域包括支援センター」としてオレンジチームを編成されており、より良い支援の在り方について学び合う機会として「認知症支援に係る事例検討会・多職種研修会」という勉強会を定期開催されています。


その”多職種”というカテゴリで弊社にご依頼があり、実際に認知症を発症されている高齢者の方と長年コミュニケーションを取りながら片付けを実践させていただいている経験をお話する機会となり、セミナーの内容が

「認知症と火災」という、すぐ目の前にある課題も含まれているため、弊社に元消防士という肩書を持つスタッフも在籍しているため、共同でのセミナーとなりました。




💡セミナーの内容

 

✅ なぜ「片付けと認知症」をセットで考えるのか


✅ 高齢者家庭に必要な片付け


✅ 物を減らすポイント


✅ 片付けの基本ステップ


✅ 高齢者家庭における火災リスク



今回をきっかけに、私たちも新たな領域を学ぶ機会となり本当に感謝しております。

主催者のみなさま、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!



━━━━━━━━━━━━━━━━

🏠 介護・防災を見据えた住環境支援

━━━━━━━━━━━━━━━━


👤 高齢者ご本人

👨‍👩‍👧 ご家族

🧑‍⚕️ 地域包括支援センター・居宅介護支援事業所


との連携を前提とした、介護保険では対応できない住環境改善サポートを行っています。



【内容】

🔹 生活動線の整理・動作確認

🔹 転倒・火災等の生活リスク軽減

🔹 介護を見据えた家具・動線配置

🔹 在宅避難を想定した防災備蓄収納

🔹 定期訪問による生活環境の改善・見守り


🕰「週1回・2時間」など介護保険適用外サービスとして柔軟な定期訪問に対応可能です。



━━━━━━━━━━━━━━━━

🏢 株式会社くらすむーぶ

━━━━━━━━━━━━━━━━


👩‍⚕️ 介護の知識を持つスタッフが対応

📞 06-6682-1359

📞 0120-751-359


━━━━━━━━━━━━━━━━



 
 
 

コメント


bottom of page