top of page

片付けセミナー

【移設のため再投稿】2023.7.4


【入門編】


みなさん、こんにちは!

くらすむーぶ住環境アドバイザーの、みやたかみちよです。

高齢者の方やそのご家族の「これからの暮らし方」を考える、お片付け&おそうじのプロです。


昨日は、大阪市西成区で「生活介護・ケアプラン・訪問介護」を主に活動されている介護事業所様でスタッフの皆様向けに「片付けセミナー」を開催させていただきました。




コロナ禍で何事も慎重を期さないといけないこのご時世の中、事業所でも充分な感染対策を取っていただき、開催することが出来ました。


会場では15名ほどが、他事業所からはオンラインでご参加いただき、総勢・・・何名!?



私も驚くほど沢山の方々にご参加いただき、嬉しい限りです!!


セミナーでは、まずは高齢者の方々の生活実態など、高齢者の方々を取り巻く外部環境の内容から始まり、高齢者家庭で必要な片付けとは・・などといった内容でお話しさせていただきました。


今後迫り来る超高齢社会を上回る時代に合った暮らし方・・


介護従事者の方々にもそんなことを踏まえて、これからの介護サービスのあり方にお役立ていただけると嬉しいです。


事業所様、スタッフの皆様、ご参加いただき本当にありがとうございました!!




★介護環境を整えるお片付け★

介護を受けなくて済むように、また介護を受けながらでも、それ以上介護度が上がらないよう、自立度が維持出来るような環境を整えるサポートをさせていただきます。


☆生活動線でつまづかないようにする


☆手すりの代わりになるような、家具の配置換え


☆寝起きの際の転倒を防止するため、介護ベッドを設置するスペースを作る


☆ヘルパーさんが使う物を「使いやすい」よう整理収納する


☆自分で出せない不用品を定期的に家から出す <週1回1日2時間>など、定期的にお伺いし、見守りにも役立つそんなサービスです!!




是非お問合せ下さい\(^o^)/




☆株式会社くらすむーぶ☆































Comentários


bottom of page