地域のためにできること

更新日:2021年12月21日

今年から会社名を変更し、運送会社として地域で出来ることを改めて見直し、今持ち合わせている「無形資源」を再確認しています。


弊社は、2005年より引越技術を生かして、高齢者が施設に入居されるお引越や、自宅で介護が続けられるための片付けを1500件以上してきました。


その中で、片付けの奥深さを認識し、引越スタッフに「整理収納アドバイザー」や「介護ヘルパー」の資格をとってもらい、現場で知識を生かせたらと思いました。その社員の中から、整理収納アドバイザー2級認定講座の講師資格を取得したものがおり、そのスタッフを軸に、地域で「片付けセミナー」を2年前から展開してきました。


先月は、地域の介護事業所さんで、介護従事者向け片付けセミナー「入門編」を実施しました。アンケート結果から、社員さんたちの仕事への誇りや自信につなげて頂けたとあり、今後も社員教育に熱心な介護事業所向けにセミナーを開催していければと思います。



来月は、近隣の区ですが、住民向け片付けセミナーを開催します。子育てがひと段落した方や、自宅で介護が必要となった時のための準備として考えておられる方、もうすでに自宅に介護が必要な方がおられ、安全な生活空間をつくりたい方など、様々なニーズに応えられたらと思います。

株式会社くらすむーぶ公式サイト:https://www.kurasumove.com

みやたかみちよ公式サイト:https://www.kurasumove-life.com

一般社団法人住むーぶ全国協議会公式サイト:https://www.sumove.org

#みやたかみちよ #高齢者 #片付け #株式会社くらすむーぶ #一般社団法人住むーぶ全国協議会 #NPO法人ハウスキーピング協会 #整理収納アドバイザー #整理収納アドバイザー2級認定講座 #介護環境整理アドバイザー #介護従事者向け #片付けセミナー